2024-03-09

女男の賃金格差職種の違いってニュースになってたけど、然もありなんって思った

女男の賃金格差職種の違いで出世かに差が出るからって毎日新聞?に載ってたけど

かに(🦀可児才蔵蟹江敬三イェ)って思った


財閥上場メーカーに勤務してるけど、

うちの職場でも性別役割分担があるのか、女性と男でついてる職種が違うわ


施工管理現業職とか夜勤休日出勤もあって金を稼げる上に出世ポジションも多い職場ほとんど男(俺が知ってる限り女性職員は3人?かな)なんだが

逆に出世ポジションの少ない経理とか総務とかバックオフィス部門女性ばかり


結果として、女性出世年収が低くなってる

配属先を決定する上層部女性休日出勤夜勤を嫌がるって考えてる性別役割分業の意識がまだ強いんだろうなあって思う

金を稼ぎたい女性も多いだろうしもっと現場に配属してあげた方がいいと思うわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん