2024-03-07

最近よく聞く境界知能とは一体なんなのか

社会に出たけど上手くやっていけない人たちが、発達障害ASD)の診断を求めてIQ検査したときに発覚するパターンが多いのかな?

成人になってからIQ検査する機会なんて、ASD疑いで精神科受診した時くらいしかないもんな。

知能というのは「注意」「記憶」「言語理解」「知覚」「推論・判断」の5つの認知機能のことを言うらしい。

正常範囲の知能の持ち主でも、検査時に寝不足だとか抑うつ状態だとかで一時的IQが低下することがあると思うのだけど、そのときに「境界知能」と判断されてしまったらどうするんだろう。

自分に対して一生消えない烙印を押してしまうことになりかねないと思うのだが。

  • 旧知的障害者だよ IQ85以下だね。福祉が追いつかないから、知的障害者の範囲がIQ70以下になった経緯がある

    • そうなんだ。知らなかった。 自分でもちょっと調べてみるね。

  • IQの数字で区切った範囲だけの話ではあるんですが一部の人が自分の嫌いな人を貶めるために人としての価値が無いかの如く使っているので医学の用語としてはもう使えないと思ってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん