2024-03-05

インド強姦発生率は日本よりはるかに低いのに、インド強姦大国のイメージがついたのって何でなんだ?

今出川犯罪学を学んでいた炎のさだめの増田だけど

インド強姦大国イメージがついたのって何でなんだ?

インド強姦発生率は日本よりはるかに低いのに


例えば、

英語版ウィキペディアには各国の人口10万人あたりの強姦発生率が掲載されているが

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Rape_statistics

インドは一貫して日本よりはるかに低い

2005

India🇮🇳…0.35

Japan🇯🇵…1.6

2010

India🇮🇳…0.45

Japan🇯🇵…1.0


暗数がって言ったら、女性差別の激しい日本の方が女性の声をあげにくいか暗数は当然多いし

男女平等ランキングでは、インド108位、日本は110位)


一体なんでインドレイプ強姦大国ってイメージがついたんだ?

一応の仮説としては学生時代新聞学の講義で聞いたように

珍しいことが起きたら、ニュースバリューが高いのでマスメディア報道やすい、結果的にそう言ったことが多く起きてるように感じるってやつなんかなあ

(例えば少年犯罪が珍しいから、少年犯罪ニュースを流してたら少年犯罪が多くなってるように感じてしまやす

日本人が犬を噛んでもニュースにならないが、犬が日本人を噛んだらニュースになる」っていうやつ)

インドでは強姦事件が珍しいので、インド強姦事件が起きるとニュースになりやすく、インド強姦大国って日本人が考えるようになったのかなあって思うわ

  • 女性差別の激しい日本の方が女性の声をあげにくいから暗数は当然多いし この仮説が間違ってんじゃない?

    • 間違ってる根拠を教えてくれ 男女平等ランキングでインドが低い理由ってまだインフラが発展してないので体力の弱い女性の死亡率が高いのが主な原因だし インフラが整備されたら普通...

      • 男女平等ランキングでインドが低い理由ってまだインフラが発展してないので体力の弱い女性の死亡率が高いのが主な原因だし ソースを教えていただけますでしょうか。

  • 統計学勉強してこい。

    • αエラーとβエラーとか昔やったな p値は基本的に使っちゃダメってのが最近のトレンドなんでしょ

    • 統計検定2級もってるけど、帰無仮説設定して検定したら 普通にインドの方が強姦発生率が低いって結論になったわ

  • アホのブクマカが釣られそう

  • 未だにカースト制に支配されてバチクソ人口の多いあの国の強姦発生率なんてものが存在すると思ってるお前の思い込み

    • カーストによる差別は憲法で禁止されてるよ それに女性で初めて文化勲章を受賞した東大の中根先生の『縦社会の人間関係』でも インドのカーストによる差別より、日本国内の男女差別...

  • 10万人あたりの強姦発生率ってどうやって何人から計測しとるんやろ

    • 問1 【強姦状況】あなたは現在、レイプしていますか。(○は1つ) 1 いつもしている 2 たまにしている 3 したことはない

  • 変なナンパが多いからじゃないの? 瞑想とかヨーガとかプラーナとか言って何かにつけてセックスしようとしつこく話しかけてくる奴とか 同意をとろうとしていて勝手に触ってくる...

  • 発生率ってつまり有罪になった数なのか、 それとも警察機関が認知した件数なのか。 後者だとしたら全く信用できんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん