2024-02-29

トランスジェンダースポーツ問題

トランスジェンダースポーツ問題も、少ない事例で騒ぎすぎと運動家は言うが、既に、大会に参加できない、取れるはずだった賞を取れない女性アスリート存在しているんだよね。

なら一旦、スポーツ身体性別で分けて、規準を決めた後トランスジェンダーの自認性別でのスポーツ参加を進めればいいという考えもあるのでは?

ルールもないのに、女性が不利になる条件で運動推し進めるのはどうなんだろう。

トランスジェンダー選手、大学水泳界を席巻 米で賛否沸騰 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

競泳トランスジェンダー選手が提訴=世界水連に規定撤回求め―英紙 | 時事通信ニュース

女子バレーボールの試合にトランスジェンダー選手5人が出場し物議「女子スポーツを守れ」(カナダ) - Yahoo! JAPAN

大柄トランスジェンダー選手がパワーで圧倒…米女子バスケチームの優勝巡りネットで論争(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

日本の事例

記事は消されているが、女性ランナー不公平だという声を上げている

https://twitter.com/shukan_shincho/status/1730436558493528441

とある地方都市マラソンランナーたちの間で、未だかつてなかった悩ましい問題が起きている。女性であると自認する元男性女性として数々の大会に出場しており、周囲が戸惑っているというのだ。当のトランス女性に話を聞いてみた。

  • 世界陸連、トランスジェンダー女性の女子種目出場を禁止 https://www.bbc.com/japanese/65060990 国際水連、トランスジェンダー選手の女子競技への出場を禁止 https://www.bbc.com/japanese/61862354

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん