2024-02-28

これは圧迫面接

この間転職面接受けたんだけど、コレって圧迫面接かな?と思った質問があるんだけど、どう思うか聞いてみたい。

28歳の男性(俺)と新卒、どっちを企業は求めると思う?」って質問

答えにくかったし、圧がやばかった。

「いままで勉強で良い成績を収めてきたか?」って質問に「並みです」って答えたら、

「じゃあなんで並みの点数しか取れなかったの?」

「……要領が悪かったから、ですか?」←ここで精神ちょっとやられる。

「じゃあ君を取ろうという気にはならないし、新卒をとるよね」

から最初言った質問

転職面接ってこんなもん?続けられない気がしてる。この企業おかしいだけならいいけど

追記

コメントありがとう

かに新卒より自分採用すべきメリットを話せれば良かったんだけど、自己否定に入らざるを得なかった分、頭が真っ白になっちゃって…

感じ悪いって言い方が正しいのかもしれん。

合格はあり得ないと思ってるんだけど、もし合格したら辞退していい?する気でいるけど

  • いまどきあるの?まともな企業はコンプラを意識してるから、こういうのって田舎の中小零細くらいでしか起こらなそう

  • 人を採用するまともな基準を持ってない程度の企業っぽい

  • 圧迫ってほど圧迫かは微妙だけど感じ悪い質問なので、今の時期に面接に来るような新卒よりは断然僕ですねって自信満々答えるところや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん