2024-02-22

富士山標高日本一の座が新高山に奪われたとき人々はどう思ったのだろう

霊峰富士日本一じゃなくなるなんて、なんか残念な気がする」と思った人がきっといたんじゃないか

それを確かめるために、日清戦争終結後に書かれた新聞とか本とかをここ数日漁っていた

Googleでもいろいろ検索ワードを変えながらぐぐっていたが思うように見つからなかった

新高山が日本一の山だったころの富士山の扱いはどうだったのでしょうか?... - Yahoo!知恵袋

回答(1件)

暗号」であれば「富士山ではバレバレ!」。

こらっ!まじめに回答しなさい

もし日本のあの山が富士山より高かったら - Chakuwiki

このサイトはなかなか面白い考察をまとめたwikiだが、今欲しい情報は載っていなかった

富士山が日本で一番高い山でなかったら人々の思いや富士山の立ち位置はどうなりますか? | Quora

自分の持つ疑問と近い内容だが、実際に新高山日本一になった際に当時の人がどう思っていたかというエビデンス提示されていないようだ

しかし、やっと一件見つけた

【1897年】富士(明治30年)▷富士より高い台湾の新高山(現・玉山) | ジャパンアーカイブズ

吾々は當時新しい名山を得たる喜びと又今迄日本一を誇つた富士に引けを取らせた口惜しさとが混合して妙な気持がしたこと子供心に覚えて居る。

これだよこれ、欲しかった情報は!

やっぱりフクザツな気分になる人もいるよね

ああ、疑問が解決してすっきりした

……敗戦後に富士山が再度日本一になった時に人々がどう思ったか資料を探すか?

いや、それはやめておこう、断念

実際併せて調べていたけど全然見つからなかった

日記

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん