2024-02-16

味の素昆布代用品ではない

そもそも味の素昆布や鰹とまったく用途が違うんだよね。比較対象と考えるのがまず間違ってる。

洋食中華など昆布や鰹の風味がかえって邪魔になる用途うまみ成分をたせる

・粉末なので煮物汁物ではなく炒めたり焼いたりする料理でも水っぽくならずにうまみ成分をたせる

これが味の素の主戦場昆布や鰹の代用品はほんだしなどの調味料であって、味の素などのうまみ調味料ではない。ほんだし批判するならわからんでもないけど、味の素に関しては適材適所だよね、でおしまいになる話。サツマイモがすげー甘いからといって砂糖の代わりに使ったりせず、またサツマイモの味が欲しいとき砂糖代用しないのと同じこと。

  • 足す必要ない

  • 洋食も中華も、ふさわしい風味+旨味を持つ材料があるじゃん(トマトとか鶏ガラとか) 水分はたさずに旨味だけ足す、というのはわかるが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん