2024-02-01

鍋奉行VS

一般鍋奉行とは鍋料理食材の入れ方や味の付け方、食べる順序などについて、あれこれと世話を焼きたがる人。らしい

俺の母親もまた例に漏れ典型的鍋奉行である

こないだだって市販の鍋つゆを全部入れようとしたら「半分でいい 後はめんつゆで誤魔化せば」

って3人分の鍋たぜ。金が無いとかそんな問題じゃねぇんだよ。でもって「まずは白菜から入れろ」

だの「鶏肉出汁から先に入れろ(明らかに鍋用じゃない鶏肉買ってきといてこのセリフ)」だのうるさい

鍋なんか野菜と肉入れときゃなんとかなんだよってずっとそのスタンスの俺からしたら

もの屋に行ったら行ったらでふたつの出汁のうち片方にしか野菜入れないし

なんでそんなめんどいことするのよ

こんな人の鍋に指図するくせに俺が居ないとめんつゆだけ(しかもありえないほど薄める)で鍋作るし手羽先を骨ごと入れるし魚も骨ごと入れるし

あんたのせいで俺がまともな鍋の作り方を覚えてしまって今夜は寄せ鍋だよ

せいぜい楽しみに帰ってこいっつーの

  • めんつゆで薄めるのは理解できないが、あとは正論だろ 硬い部分のある白菜から煮るべきだし、鳥はしっかり火を通したいしダシも期待できるから先に入れる ってか、鍋用じゃない鳥...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん