2024-01-26

二次創作同人作品乗り換え問題

普段からジャンルにこだわらず描きまくってる: 絵描くのが好きなんや

一次創作に移る: 描きたいキャラや話を自分で作るようになったんやな

キャラ変: 推し変わったんか、まあ仕方ないな

〇〇始めて楽しいから描いた: そう...

以前の作品キャラを全く描かなくなる: もうやめちゃったんか

流行ってるから/儲かるから作品のガワだけ借りて同じような内容の描いたわ: は?

流行ってるからその作品同人誌だけにするわ: は??

前の作品実は嫌いだったんだよね: は??????




と書いてみると、個人的同人ゴロ認定は、『流行もの作品を3作品以上移る』『その時の流行のものだけ同人誌を出す』『前の作品について一切触れなくなるor貶す』『どの二次創作でもキャラ舞台が違うだけでやってることや表現がほぼ変わらない』あたりだろうか

ある意味では、同人商売区切りを付けられてないと言い変えられるかもしれないが

そういう人は絵が好みでも嫌いになりやすい気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん