2024-01-07

小学校の荒れ度合いってどうだった?

年末年始に妹と小学校の頃の話をしてたら小学校の荒れ具合にかなり差があってびっくりした。

東京近郊県で、2人とも小学校まで公立中学から中高一貫

自分中学生の時に県内引越しをしたので、引越し後に妹が通っていた小学校のことは殆ど知らなかった。近隣の中学校が荒れているという話は聞いていたが。

妹の小学校では、男児同士の喧嘩で頭を掴んで机に打ちつける、みたいなことが日常的にあったらしい。それも荒れてる子ではなく、中学受験とかやるような普通の子同士で普段は仲良いのに週一くらいでそんな喧嘩が勃発していたらしい。

自分小学校では6年間いて他の学年も含めてそんな喧嘩は聞いたことがなく、一部非行少年達の中でリンチがあったとかそのレベル。つまり暴力はあっても隔絶されていた。

妹のところは普通の子が突然暴力を受けるわけで、暴力が隔絶されてる状況とはかなり世界が違う。

少し前に有名ブロガー男の子供が暴力から身を守るために空手とか習わせた方がいいとか言って炎上してたが、これも日常暴力がある学校で育ったらそう思うのかもなと思った。

思ってた以上に世界が違うなと思ったので、皆の小学校時代の荒れ具合ってどんなもんだったのか教えてもらえると嬉しい。

  • 小学校と中学校は町立、高校は県立だった 小中は田舎すぎてみんな親同士が親戚とか同級生とかで何かしら繋がりがあって平和だった ただ同じ年の隣の市にある新興住宅地が増設されて...

  • 優勝したことはないかな

  • 40代 小学校は特に荒れてはいなかったと思うが、暴力的な喧嘩は普通に起きていた 特別そういうのを受容する空気があったわけじゃなくて、人間が大勢いる中で血の気の多い奴が二人顔...

    • 禿同 公立小中は地獄だった 進学校の私立高校入って、そういう状況は変わったけど、とんでもなく古くて汚い校舎だった 大学も国立だったので、古くて汚い校舎だった どちらも卒業し...

  • はてなや増田で「荒れてる公立中学は動物園と呼んでいいか否か」みたいな 流星街の住民みたいな論争してたの忘れられない

  • 小中ともに公立。わりと礼儀正しい(?)子が多くて荒れている様子は無かった。男子たちは休み時間に将棋とかしてた。県庁所在地の中心部の学校(西日本の地方)。自分の学年は半...

  • クラスの荒れ具合もガチャなんよね お上品な私立校でも運が悪いと問題児1人キチ親1人で崩壊するし 運がいいとヤンキー学区でも和気藹々としてる

  • 今や中受が5割以上の都内中心部の小学校だったが、子供同士は平和であだ名禁止で「さん」付けマスト、しかし教師が率先して一部の子をハブるなどしていた。 金持ちと一流企業の社宅...

  • 小中学生の8.8%に発達障害の可能性 文科省調査 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE0891U0Y2A201C2000000/ 旧Twitterで「昔は教師がぶん殴ってたけど今はできなくなって荒れてるんだ」って報告し...

  • 今アラフォーで地方公立だったけど、小学校はほぼ毎日殴り合いがあったよ。イジメでの暴力もケンカでの暴力もあった。 ケンカの仕方を知らないといじめられっ子になるのに、うちの...

    • 君は私の知り合いか? 品のいいインテリ左翼おばさんの知り合いなんだけど息子が暴力二男なんですわ 乱暴は全く良くないが息子氏に同情する気持ちもあるよ あまりに突き放しすぎる...

      • あんたの知り合いかは知らんが、あいつら左翼は現実を見ずに集団幻想を見てるからな。似たようなのがたくさんいるんだろう。 今のフェミどももそうだけど、左翼女は特に自分の幻想...

        • 世界観が完全に少年ジャンプじゃん 現実を生きろ弱者男性

          • お前こそ現実を見ろ。 親には子どもへ適切な暴力の使い方を教える義務があるんだよ。

      • 暴カニ男こわい😭

    • 体が小さいやつは可哀そうよのう

  • 保育園卒は他の人を叩くところから日常が始まるが、幼稚園卒でそんなことする奴はいないと小学生の子供が言ってたな。 閑話休題 ワイの通っていた小学校は私学だったけれど、確かに...

  • 酒タバコ薬物くらいかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん