2024-01-06

人生死んだら終わりなのに、虚しくならないの?

なるよね?

それとも、仮に80年生きて、それなりに幸せに暮らせたら「まあいいか」と思えるかな?

ゲームみたいに、次回作能力引き継げたりしないのかな?

だって頑張って技術知識を身に付けたんだよ?

それが死んだらなくなっちゃ

もったいなくない?

からこそ本を書いたり人を育てたりして受け継いでいくんだろうけど、その時は自分はいいか確認もできない

「死んだら天国に行く」とか「生まれ変わる」とかの考え方もあるけど、科学的な証拠もないし、それを頼りに生きていくこともできない

やっぱりなんか虚しいね

みんなすいね、いつかは死ぬのに生きていけるの

自分はとりあえずお金必要から働いて、それなりに美味しいもの食べて、それなりに遊んで、それでまあまあ満足ではあるけど、冷静に考えたら変な感じだよ

人生死ぬまでの暇つぶし」って言うけど、ある意味正しいよね?

  • 暇つぶしは療育案件だと思う 自称趣味に飽きる増田もキミでしょう?

  • 自分が死んでも子孫が繁栄すればいいんじゃね? それが本能だろう

  • 死ななかったり生まれ変われたりしたとして 何年生きたら虚しくないの?1万年?それを1万回繰り返して1億年?星が造られなくなるまでの100兆年?それとももっと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん