2023-11-19

リベラル差別と戦うもの」みたいな前提に対する違和感

なんかリベラル反差別みたいなのが現代ネット空間だと当たり前のように言われているけど、リベラリズム価値観って当人攻撃排除といった差別映画黒人が出てこなかったとかではなく)をしなければ、あとは反差別に熱をあげても良いし、無関心でも良い……っていうものだと思うんだよな。

自分が悪行をしなければ、あとは自由勝手っていうさ。

差別なき理想社会のための尽力を強要したり、されたりするのは、リベラリズムではなく全体主義に片足突っ込んだ思想なんじゃない?

まあそもそも自由を認められなかった人々が本来当たり前に行使されるべき自由を勝ち取るために闘ってきたという面がリベラル歴史にはあるので、リベラル反差別が縁深いのは事実だけどさ。

でもそれは過程であって、リベラリズムのあるべき姿と反差別無関係なんじゃない? って感じ。

  • 19日は「リベラル」の出現頻度が激増しています。 政治気狂いが復活した影響でしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん