2023-11-08

他人が刺されていたら助けるのが?

 なんかホストが客に刺されて医者にならなかった有名な人が救助にあたってぐちぐち言ってた。

 しかし、じゃあ、他人じゃなくて誰なら助けるのか?

 まあ、そんなことを考えたのですよ。

 親が目の前で刺されたら助けるわな。

 兄や妹が刺されても助けるわな。

 会社の同僚が刺されても助けるわな。

 友達が刺されても助けるわな。

 親戚の人が刺されても助けるわな。

 顔見知りが刺されてたら助けるかな?

 他人が刺されてたらやっぱり助けないのよな?

 でも、それは非日常特別体験だし写真をとったり映像を保存するわな。

 

 じゃあ、他人を助ける人達は何故人を助けるのか?

 

 有名人とか立場ある人は、そういう場所居合わせてた場合、よっぽど頭ガイジじゃなければ

 打算的に良い立ち振る舞いを求めら得るので善行を積まざる得ない。

 もし、そこで見てみぬふりをしようものならこのSNSが敏感な時代である

 あいつは、人を見捨てる屑野郎レッテルを貼られるからだ。

 なので、有名だったり立場ある人はそうせざるおえないから助ける、

 そして、それをネタにするのである

 だけど、そういう善行を強いられる世の中の方がええななぁーとやはり感じるなぁー。

  • サラリーマンっぽい人が刺されてたら助けるかもしれないけどホストっぽい人が刺されてたら助けないよ 面倒に巻き込まれたくないし 同じ理由でOLは助けるけど嬢は助けない

    •  なるほどな。  助けた後にめんどうになりそうな確率が高い相手は助けないということか。  一理あるな

  • いやフツーに助けるぞ 刃物持った人が周りにまだいたらクソ雑魚ナメクジなので全力で逃げるけど、 刃物持ったヤツがいなければ助ける というか実際救急車呼んでる   あと、ホームレ...

    • 休日前後の早朝に転がってる男は酔い潰れと見なして無視した

    •  救急者を呼ぶくらいはしてもいい気がするよね。  でも、やっぱり助ける相手は選ぶよなぁー。  無条件はないよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん