2023-11-03

自分の為に頑張れない

他人のためなら頑張れるのに…

仕事でもここまでしっかりやっておけば〇〇さんが楽になるな

とか考えると頑張れる

困ってる人がいると、自分が同じ境遇にいる時以上に頑張れる

でも自分の夢とか本当はやりたいこととか

資格取るとかなんかそういうの頑張れない

自分個人的に、単純にやりたいと思う事を頑張れない


なんかこれって人間本能なんじゃないかと思った

子供を産み育てて子孫繁栄さすための本能的な

もしそうなら自己犠牲ってのは人間本質なんではないか

自己犠牲って愛なのかね

-------------------------------

いや、でもこれは他人からの見返りを求めてるのかもしれないよね

感謝されたいとか、他人が助かってるのを見て自分存在意義を感じたいとか

そうだとしたら、気持ち悪いな

-------------------------------

子供を産み育てることで、一人の人間は救われると思ってるんだけど

他人が助かってるのを見て自分存在意義を感じたいとか」ってことだと思う



でも他人を使って存在意義感じようとするのって何か気持ち悪い

まり子供依存してる感じとか、だよね

じゃあどうしようか

-------------------------------

なんか弱っちい感じで気持ち悪いよね

なんか反射してるのを見てる感じなのかね

自分単身で自分認識できてないか

他人にぶつけてリアクションを見て自分を感じる説ある?

なんかめっちゃきもい


でもやっぱ感謝されたり嬉しい反応されたら嬉しくなっちゃうよね

好きな人に喜んでほしいよね

-------------------------------

でも好きな人プリンあげて喜んでるのを、嬉しいと感じる時って

喜んでる笑顔が見れて単純に嬉しいって感じだよね

いや、でもそこには、「自分が喜ばせた」っていうアレがある気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん