2023-10-28

TV必要とき

NHK料金を払わなくて済むスマートTVにしようかなと思ってる。

最近サブスク8にゲーム2でTVを全くみてない。

それなのにNHKもそうだけどケーブルTVにも毎月のお月謝を出してるのは無駄で、それなら追加でU-NEXTにでも入ったほうが幸せと思うのよ。


ただ、TVをつけるタイミングが2つある。これをどうするかが問題


1つは朝起きて出勤までの時間

もう1つは招かれざる客がいたとき


この時間に見なくてもいいものがそこに映ってるってけっこう助かってるんだよね。

それにはほとんど1日中やってるクソどうでもいいことを垂れ流してる「情報バラエティ」がとても適してる。(嫌な客とブレイキングバッド一気見しようとはならないでしょ?)

1日20分もみてないのだが、サブスクにはこれに類するコンテンツがない。


あえて言えばYouTubeやAbemaにありそうだけどね。みてないし探すの面倒くさいし、なにより起動までが「遅い」。


そう「遅い」のもあるね。リモコンの電源を押した瞬間に番組がはじまるTVは便利だな。

ラジオとか代替品はありそうな気もするが、ラジオの弱さをこういう時に感じたりもする。

これも過渡期の今ならではのことの気もする。

最近Fire TVの起動もずいぶんと速くなったしね。


起動した途端にどうでもいい番組を垂れ流してるサブスクが案外とサブスク界の覇者になったりな。

カラオケのアレみたいなイメージ、あるいは、コンビニ独自ラジオイメージ

  • Abemaに24hニュースはあったと思うがバラエティはないな むしろTVerで長時間ものでも流しておくだけでその需要は事足りるだろう

    • TV erいいね。ただこれだと「これを見てやろう」って能動性が生まれるのね。これが問題だし選ぶ時間がもったいないって考えるのですよね。難儀な話ですが。選ぶ時間はチャンネル変え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん