2023-10-28

だんだん強迫観念化している?

忘れものがないか、何度も何度も確認する。

事前の準備や確認をするのはいいのだけど、最近はこれが「どれ1つとして絶対に取りこぼして(忘れて)はならない」という強迫観念みたいな感覚になってきており、とてもストレスである

運動を習慣化しているが、何らかの理由運動できなかった場合に、「この1回をやらないと、無駄体脂肪が増えたり、筋力や体力が落ちたりするのではないか…」「今すぐはよくても、半年後、1年後、5年後に影響を与えるのではないか…」「私は40台のおっさんで、その時点で既に男としては無価値だが、その上さら自己管理のできない腐り肥えた醜い豚にだけは絶対になりたくない」などと不安不安でたまらなくなる。

何かを細かく突き詰めたり、継続してできることは私の強みの1つだと思っているのだが、こうやって強迫観念めいたものになって自分に跳ね返ってくるのでは、必ずしも強み(=いいところ)とは言えないな。

どこで道を誤ったのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん