2023-09-27

anond:20230927230252

私の妻が元増田みたいな人で面白かったこと/ものを話してくれるのだが、私も「ふーん」て言ってしまう。

理由が2つあって、

1. 反応方法がわからない。面白かったので見てほしいのか、ただ感想を聞いて共感してほしいのか。確実に言えることは私の意見面白かったことを広げるエピソードトークは求めてられていない。

2. 興味の対象が少しズレている。本やドラマ面白いと思うポイントがズレている。私は変なところに拘ってしまう(例: 撮影地とか時代考証など)ので、あまり良い返しができない。

要するに、妻と喧嘩をしたくないので守りの「ふーん」を放ってしまう。最近は「ふーん」だけでは興味がないように見えるので、「いいねいいね」とか言ってみたりする。

しまだ夫氏に期待しているのであれば、話した後の手応えが欲しいことを素直に伝えて、どうやって雑談して欲しいか、ふーんのどこが課題かを一緒に話してみると良いと思います

こういうアドバイスが欲しい訳ではないと思いますが、本増田が良き夫婦生活をできますように。

記事への反応 -
  • 夫に対して思うこと 一緒にテレビを見てる時の雑談などでこの返事はないけど 私が〇〇が面白かったんだよーというのに対しての返事が大体コレ 夫曰く、「はい」と同じらしいが こう...

    • 私の妻が元増田みたいな人で面白かったこと/ものを話してくれるのだが、私も「ふーん」て言ってしまう。 理由が2つあって、 1. 反応方法がわからない。面白かったので見てほしいの...

    • ふーん

    • よく結婚できたなランキング12位です ご主人にもお伝えください

    • 興味ない話を聞かせるのはDV

    • うちの猫も見つめると「ふーん?」とか「ヴ~ン」とかいう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん