2023-09-25

シンデレラも鬱になる

仕事で鬱になった。

それで結構しんどい状態なんだけど、少しでも鬱のことを知ろうと思って(共感も得ようとして)ネットで調べると驚いた。

今では年間100万人以上の人が鬱になっているらしい。

から「鬱になるのは普通」なんて言葉も見かけたほどだ。

現代通過儀礼。鬱。

思えば現代において死は遠い。

文明進化によって、昔と比べれば随分と死ぬ可能性は減ったと思う。

その代償として、鬱が蔓延る。

昔話では人がすぐに死ぬ

今ではそれが「残酷だ」ということで内容を変えられたりもするらしい。

それは「死」が身近じゃなくなったからだ。

昔話で「死」を描いてもピンとこない。

だったら「死」の描写を無くすのではなく、「死」を鬱に変えればいい。

そうすればずっと現代的。

昔話の人物たちはみんな鬱になる。

そうすれば、現代人はより昔話に共感できる。

より身近に感じられる。

私たちは昔に比べ、肉体はずっと健康的になったけれど、精神は死に向かいつつあるのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん