2023-09-18

子供部屋叔父さんがいるおばあちゃん

先日、おばあちゃんが死んだ。

おばあちゃんは孫の自分にとても優しくて大好きなのだが、同居している叔父さんが大の苦手だった。

おばあちゃんの家は実家から近い場所にあったが、いつ叔父さんがいるかからなくてなかなか行かないうちにいなくなってしまった。

自分が行き渋る原因になった叔父さんが苦手で嫌いだ。

いつもタバコを吸っていて臭いし、居合わせときは必ずと言っていいほど競馬新聞テレビ文句を言っていて怖い。

くだらないことで怒鳴り散らかされたときは本当に気分が悪かった。

から、長い間会っていないとはいえおばあちゃん葬式に行くのも苦痛だった。

叔父さんは葬式にどんな顔をしてくるんだろうか。泣いているのか、はたまた怒っているのか。

複雑な気持ちで向かったセレモニーホールにいた叔父さんは真っ白だった。

黒々としていた髪も、常に暗い熱を持った表情も真っ白だった。

たまたま同じタイミング廊下に出た叔父さんはくたびれた笑顔で「腰やっちゃったよ」とだけ言った。

正直それを言われた時はおばあちゃんが死んだ一報を聞いた時よりどうしたらいいかからなくなった。

いつから叔父さんは真っ白になったんだろうとか、怖い叔父さんに怯えていた時期はなんだったんだろうとか、今もまだ少し考えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん