2023-09-14

陰謀論いね

電波思考を読まれてる!」とかそう言う陰謀論は前々から知ってたもの、そう言うことを信じてる人は一定数いるらしいくらいの感覚だった

 

 

それがコロナになって、「コロナメディアの〜」とか「Qが〜」とかいろんな陰謀論が目立つようになり、普通にSNSしててもそう言うことを信じてる人たちの投稿が目に入るようになった。

 

実は母がストレス統合失調症みたいな症状が出てた時期があり(今は溶解)、「この人たちはなんでこんな思考になったんだろう」と気になって、彼らの投稿を細かく確認してみた。すると、複数陰謀論を信じてることが多いことがわかった。

 

フラットアースゴム人間コロナメディア陰謀説集団ストーカーなど。

フラットアースなんて何百前に覆された説だよと思ったけど、本人たちは真剣クオリティの高い説明動画とかをあげてたりする。

 

 

そんなの信じちゃうの怖いなというのと、陰謀論の種類が多種多様過ぎてもし病んでる時に見つけてしまって1つでも「納得したら」私も同じようにいろんな陰謀論を唱えそうな気がして怖くなって調べるのをやめた。

 

今はメンタル調子がいいのでどれを見ても「は?」って思うけど、病んでる時に読んだら危ない気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん