2023-08-28

そもそも中国が怒ったからやり方がまずかったって、なにそれお前ガキの使いかよ。なんでも相手が怒らないように立ち回りましょうってそれは外交じゃないでしょ。

・なんで中国の反応がまともだという基準で話ししてるのか。日本に対する制裁を行う際の口実に使われてるに決まってるだろ……。ろくに政治情勢を知らん人間が、都合のいいときだけ海外の話を持ち出すからこういう間抜けなことを口走ることになるんでしょ…。

・というか、別に相手中国でなくても、中国がまともだとしてもさすがにこの理屈はない。もともとこれ事実がどうかって理屈じゃなくて、外交から。お互い落とし所探るためにどれだけ妥協を引き出せるかとかそういう話だから中国とかPIFがまともだという想定だとしても、説明されただけではいそうですかと受け入れる国なんてないよ。この問題基本的に他の国にとって国益がないんだから初手は絶対反対するに決まってんだよ。

初手から賛成するメリットがないんだから国民説明するのも面倒だからできる限り日本いじめる方向で動くに決まってるでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん