2023-08-20

TikTokで1年くらい前にピンポン玉が競争する動画が流れてきました。

ふたつのピンポン玉はピタゴラスイッチみたいなコースを走りながら、どちらが先にゴールつくか接戦を繰り広げます

ひとつが前に出れば、ひとつが抜き返す。

なかなかのデットヒートです。

では、もしあなたはこの動画を見ていたとして、どちらのピンポン玉を応援しますか?

と、ここで問われてもおそらく答えようがないでしょう。

前提となる情報が少なすぎるし、何よりピンポン玉のどちらが勝とうと興味を持てそうにない、と思うはずです。

でも、そのとき私はその動画を見ながら無意識のうちにひとつピンポン玉の方を応援していました。

なぜ、そのような現象が起こったのでしょう?








それはピンポン玉の片方にウクライナ国旗が、

もう片方にはロシア国旗が描かれていたからです。

私は無意識に片方を応援していることに気づいた時少し考え込んでしまいました。

これは誰かが作ったピタゴラスイッチ(モドキ)の映像であり現実世界とは何も関係がない映像だ。

だけれども、国旗図柄が描きこまれているのを認識した瞬間にそのピンポン玉はただのピンポン玉ではなくなってしまったのです。

私は、折に触れてこのことを考えます

これはどういったことなんだろう?

その答えはまだ得られていません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん