2023-08-04

小学生の頃IQが高かったらしい

小学生の頃学校IQテストがあったらしいんだが、その数値が飛び抜けてよかったらしく、再テストになったことがある。らしい。

らしい。というのは、この前親に「あんIQテストの数値良すぎて再テストになったのよねーあの時お父さんが天才なんじゃないかって騒いでたけど、再テストしたら普通で…」って言われて知ったから。

正直、最初テストは覚えてない。でも再テストしたことだけはよく覚えてる。

別室でテスト受けさせられた記憶がある。子供は私だけで、大人は横に母親がいて、目の前に先生がいた気がする。ゆうてテストなので話しかけてはこなくて、見てるだけだったけど。

その状況が怖くて、「やらかしたんだ…」「なんか私だけ変なテスト(絵を選ぶとか)やらされてる…」って緊張してた記憶けがある。

そのせいで結果が悪かったとは思わないけど、もしあの時最初テストと同じくらいの結果を出せてたらどうなってたんだろう。特別授業とかあったんかな。

今のIQ普通。まあ、IQだけで賢さを測るもんじゃないとは理解してるつもりだけど、「IQが高い」って言葉って変な魅力あるよね。ギフテッド神童とか言われてみたかったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん