2023-07-30

共通言語を失ったぼくら

先日学生時代の友人とサシで飲みに行ってきた。

そいつとは幼稚園小学校中学校と一緒に過ごしてきて、放課後はよくそつの家に行って流行っている漫画を読んだり、何時間も何をするでもなくだべったりしていた。

スラムダンクや、よつばとはたしかそいつの家で呼んだだっけ。

一時期は、お互いに親友だと思っていたと思う。

そして時が経ちお互い社会人になって8年、気がつけばもう30歳を超える歳になっていた。

駅で落ち合って、そいつの知っている居酒屋で酒を飲み始めたんだが、話す内容と言えば、最近のお互いの仕事のことだったり、学生時代の友人が今何の仕事をしているか結婚子供のことばかりだった。

そして過去をなぞるような会話も、1時間もすれば特に話すこともなくなってしまった。

以前は一緒にいるのが楽だと感じていたが、そこには若干の居心地の悪さがあった。

お互いに社会人になり、違うコミュニティに属した結果、持っている共通項が失われて行ったのか。

帰りに駅で「また飲もうな」なんて話したんだ。なぁ、【共通言語を失ったぼくら】はまた会える日が来るのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん