2023-07-25

仕事ポリコレしたら怒られた

最近仕事で、子ども向けのパンフレットを作った。

原稿はもちろん、イラストレーターへの発注も俺がやった。

パンフレットができあがって、印刷にかける直前という段階で上からストップがかかった。

パンフの中に出てくる外国人イラストが分かりにくいと。

いやいや、そこはむしろステレオタイプ外国人描写にならないよう、あえて日本人区別がつかないようにしたんだよ。

それを、上司判断で、結局「金髪、青い目、白い肌」に変更することになった。

俺はポリコレのことを散々訴えたのだが、聞き入れられず逆にキレられる始末。

子ども向けなんだから、分かりやすさを重視しなくてどうする!」とか言われたが、

子ども向けだからこそステレオタイプ描写を刷り込まないように配慮しなくてはならないのだが。

今時、外国人=「金髪、青い目、白い肌」みたいな露骨ホワイトウォッシュ、許されないだろ。

食い下がったら社長まで出てきて諭されたんだが。

これ、俺間違ってないよな。

  • 日本人にはまだ早いしこれからの日本人にも同じ教育していく気マンマンで一生日本人は知恵遅れ

  • 重要なのはビジネス上の価値を最大化することだからな。 ポリコレ配慮はリスク回避でしかないということを認識したほうが良いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん