2023-07-23

岸田の不人気が「なぜ自民は常に経済右派が優勢になるのか」の答えだよね

岸田は宏池会経済左派だが

安倍のような経済右派清和会に比べて明らかに経済政策レベルで」不人気

ハテブ民なんか声をそろえて清和会より宏池会左派政策のほうがマシとか言ってた奴らが多いのに何故なのか?

本来高齢化に伴って経済左派政策が人気になるのが普通だろうにもかかわらずだ


一言で言えばこのポジション野党支持寄りの左派自民支持寄りの右派方に叩かれる立場から長続きしない

左派自民経済左派寄りになっても自民自体が嫌いなので結局叩き続けること自体継続

右派自民支持でも経済左派政策をとるやつを叩き続けて追い落とし自民党内で政策変更を狙う

自民党支持だけど経済左派寄りというニッチな支持しか集められないのが宏池会

からこれから自民経済右派しか生き残れない


さらに言えば野党支持の経済左派は同様に自分支持政党以外の経済左派政策も叩くため

万が一政権交代が起きても同様の動きで維持が不可能になると考えられる

一方、経済右派はある種節操がなく維新国民経済右派政策を打ち出しても支持する動きがある

からこれから自民中心の連立構成が変わっても経済右派で安定するだろう

  • 安倍は増税2回もやって有休義務化や労働時間規制もしたし経済左派やろ ネオリベ小泉の後継者的に思われがちな第一次の時から郵政造反組復党させたりして全然小さな政府路線にする気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん