2023-07-22

もののけ姫欧米で高い評価を受ける理由

もののけ姫英題が「Princess Mononoke」なの良かったよね。たぶん日本語でそのまま「Mononoke-hime」みたいな候補もあったと思うけどプリンセスにしたのは英断だったと思う。

アニメーションプリンセスといえばディズニープリンセス王道で、シンデレラだったりジャスミンとかラプンツェルアナみたいなプリンセス映画と同列にもののけ姫比較することになるけど、欧米人には「日本人プリンセス像」としてのサンの描かれ方に衝撃を受けたんじゃないかな。「日本人はこれをプリンセス映画と呼ぶの?!」みたいな驚きというか。

このタイトルしたこと日本アニメに興味がない層にも認知が広がったと思うし、事前情報としてプリンセス映画であることも伝わって、先入観を壊される衝撃があり事後の感想も話しやすい。

もののけ姫海外で高い評価を受ける一因としてタイトルの素晴らしさもあるんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん