2023-07-09

ちょっとしたミスが多い人は「自分ごと化しない」「明確にしない」「反省しない」特徴があるように思う。

自分ごと化しない」はまず分かりやす黄色信号で、依頼された内容を他人事のように扱う。自分責任だと思って掘り下げて確認したり、情報収集をしない。どこか投げやりな感じ。

「明確にしない」は範囲や期間や責任範囲曖昧にする。曖昧なまま進み、いざ問題になりそうになると「聞いていない」となる。確認すれば分かることを放置し、勘違いに繋がることもある。

反省しない」はミスをした後に、振り返ったり予防策を用意しない。結果、同じようなミスに繋がる。

こうした性質は、性格に近いものがあるので、人に注意されても変わる望みは薄い。よく言う「仕組みでミスを防ぐ」は、こうした性質を持った人でも気付けるように対策することだ。

少人数で仕事をしている場合、仕組み化に時間を使うよりも、ミス性質を持った人をチームから外す方が、手っ取り早く解決してしまったりする。あまり良く無い解決だが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん