2023-06-23

とりとめもないはなし。自分メモ

人に優しくされるって、それに対して嬉しいって思うって、なんかやっとわかったというか。

そして、自分が誰かを思いやることによって、自分が嬉しくなることってすごく嬉しいことなだって

やっと少しわかったというか。

今まで自分は人に優しくされた時の喜びとか、人に優しくする時の喜びとか、ちゃんと知らなかったんだなって、思った。

恋愛感情については、やっと、数年前にわかったと思ってた。

これは確かに嬉しい、生まれてきて良かったと分かる感情だった。

でも例えば、友達とのやりとりが本当に嬉しいとか、そういうのがなかったんだよな。

さっき見た夢、自分が外でなぜか寝てたら、大学時代?の友人が出てきて、声かけてくれて。

「あー前のクラスに戻りたいよ」って言ったんだよ。

スキップローファーで、登山の時、みつみちゃんが前のクラスで集まらないって言ったやつ。

あれ、すごく優しいし、嬉しいし、いいなって思った。

そういうのが、さっき分かった。

あと、別れた妻が夢に出てきた。

付き合いたての頃、自分に優しくされて、あれ、恋愛感情というか、人としていいなって思ったんだな。

元妻は恋愛感情だったのかもだけど、人を愛するっていいなって、この人みたいになれたらいいなって思ったんだな。

そうはなれなかったけど、今からでもなれるかな。

人を愛するって、道徳とか倫理じゃなくて、本当に嬉しいもんなんだな。

生き残るために人に優しくするのかと思ってた。

この感覚、忘れたくないな。


「僕の心のやらかい場所」を大事にしたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん