2023-05-24

古いアニメたまたま知った。

10年以上も昔に放送を終えた作品らしい。

どこかのシーンをふと見てなんとなく相性がいい感じがして、冒頭のオープニングテーマから視聴することにした。

オープニングはクリムト黄金の絵をモチーフにした神話のなかの女神たちを描くタペストリー映像とある旋律によってはじまった。

この映像旋律に触れた瞬間涙があふれとまらなくなった。いったい何が起きたのか見当もつかない。

知りもしないアニメのオープニングに触れたとたんなぜ泣かなければならないのか、まったくもってわからない。ただこのシーンがわたし意識の何かにはたらきかけとてもつよい感情を導いたということは言える。わたし記憶のいったい何と、このシーンはつながっているのだろう。わたしが忘れている記憶なかにいったいなにがあるのだろう。

一旦動画を止めてiPhoneをとりだしShazamを起動し、もういちど動画再生した。

一瞬で判明したその曲をiTuneで購入した。

この映像とこの歌とわたし記憶物語を私はまだ知らない。

  • 同じ監督のエルフェンリートのOPもクリムトの絵が元ネタらしいから見てみるといいかも。なお自分はどちらも見たことないしクリムトもよく知らない

    • 題名も曲名も伏せたのに、あなたはすごいな。 ありがとう。見てみるよ。 いや、リートだから聴いてみる、か。

      • そのアニメの監督はナウシカで制作進行やってたんだよ。

        • 確かにそう。調べて知った。 冒頭の神話のシーン、王蟲の幼生を助けようとするシーン、大海嘯のシーン。 いまでも覚えている。子供だったわたしはあの映画を友達と封切りの日に新宿...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん