2023-05-01

大学進学で家を出るまで、親から私服ガチガチ制限されていた。大人になるまでオシャレは我慢しなさいと言われて育った。勿論メイク禁止。刷り込まれてたと思う。

大学に入った後、帰省すると親の態度が180度変わった。もっと大学生らしい格好して、化粧もしなさいとうるさく言われるようになって混乱した。

アラサーになったけど、未だにオシャレするのが怖い。叱られるって気持ちと、正解の服着なきゃって気持ちでごちゃごちゃになって訳が分からなくなる。経済的には自立してるから服は買えるけど、抜け出せなくてきつい。

親は大人になったんだから好きにしなさいと言うけど、好き嫌いが育たないような育て方をしておいて意味からない。

  • 似たような感じです。母親はそんな感じですよね。 私もあなたの好きな格好したらいいと思います。 ですが、その格好を母に褒めてもらえると期待するとうちの母と似たような人ならば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん