2023-05-01

日本って、30年でテクノロジー進歩してもGDPが増えてないのは何故なんだ?

パソコンの処理能力は上がったし、通信も発達して何処でも連絡が取れるようになった。

ガラケースマホも出てきて、できることも増えた。

電子マネー税金使って普及支援している。

通販によって物流量も増えている。


なのに日本GDPは増えてない。

政治が悪い、日銀が悪い、なのだろうけど、テクノロジー進歩しているのにGDP増えてないのが謎だ。

テック系の人は、テクノロジー進歩生産性上がるというのけど、GDPは増えないものなのか?

レンタルビデオ通信になって、単に既存ビジネスの置き換えしか起こってないかGDPが増えてないのか?

テック系の人は中間マージン削除できるとよく言うのだけど、本当に中間マージン減っているのだろうか?

Appleが30%取るような、テック企業中間マージン取るのに変わっただけじゃないのか?

  • 増えてなかったのは名目GDPで実質GDPは増えてたやでという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん