2023-04-15

これのどこがダブルバインドなの?

https://twitter.com/kazakura_22/status/1647017502868922368

ダブルバインドというのは

上司が「自分の頭で考えろ」と言いつつ、いざ部下が自分で考えたら「勝手判断するな」と言うような

「一人の人間が」「矛盾した命令をする」例なのであって、違う人間が別の事を言うのはダブルバインドでも何でもないよ

この2つの絵はそもそも情報の発信主体が異なるし

描かれている例だけを見ても

左は女性が「何も言っていない」のに男性一方的行為を進めた例だし

右は女性の方から10時に会おうという意思表示をして男性がそれに対してマックというムードのない場所提案したという例なので

シチュエーションが全く異なる

右の女性意思表示をしていて、その上で脈がなくて残念だったというだけの話だろう

これをダブルバインドだと言うのって、「女」が統一した意思を持ったSF世界にでも生きてそう

  • 別にダブルバインドは同一人物からのメッセージで起こるとは限らんで 気がある前提で行動しろって規範と気がない前提で行動しろって規範がどちらもまかり通ってたらダブルバインド...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん