2023-04-05

黒田日銀の成果に「雇用改善」を挙げるバカ

出生数が減少の一途を辿ってて、総人口まで減ってる国では放っておいても雇用改善はするんだよ。求職者数が減るんだから当たり前だろ。

そんなことしか成果として挙げられないってのがむしろ黒田日銀施策の失敗の証左になってるんだよなぁ。

もちろん、「緩和継続地獄、緩和終了も地獄」という現状にたどり着いた責任が全て黒田さんだけのせいというわけではない。

黒田日銀リフレ実験は失敗だったが、他にも失敗は沢山ある。

黒田日銀の失敗は否定しようのない事実だが、黒田さんだけに全ての責任を背負わせて切り捨ててたら、今までと何も変わらない。

何で成果を達成できない施策固執したのか、どこで誰が軌道修正をどのように行うべきだったのか、そういうことを検証しないとこれからもこの国は衰退の一途を辿るだろう。

まぁ、そんな真っ当なことを実施するヤツがいるなら、そもそもこの国は今のような惨状には陥ってないんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん