2023-03-27

FF7の衝撃について語るなら3枚組についても語れよ

最近steamダウンロード世代にはわからいかもしれないけどよ

SFCからゲーム=ソフト1本という等式が常識だった世代には

FF7が初めて複数ディスク体験した作品なんだよ

プレステでもFF7まではディスク1枚がゲームの全てだったか

FF7物理的な超大作っぷりにも驚いたもんだ

ゲーム歴史の中でFF7重要タイトルから語れることが多いけど、

不思議とこの3枚組であったことは全然触れられないんだけど、リアタイ世代としてはビビった点だからちゃん歴史に残しておいて欲しい

  • なんでFF7ってあんなギャル男みたいなのが主人公なわけ? あれ、スクエニ的にはかっこいいわけ?

  • 複数枚のディスクを使うのは、既にファミコン探偵倶楽部なんかのディスクシステムが10年前に通った道だぞ

  • FF7の数年前にPC-98のFD8枚組とかを体験してたからそういう物理的な驚きはなかったな

  • ゲームCD2~3枚組といえばムービーを多用する3DOで通った道よ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん