2023-03-13

MNOや規模の大きいMVNOは端末を客引きに使うな

そんなの、「商売するな」ってのと同義じゃん。

そこまで経営に口出しするならMNO民間企業のフリをさせるの止めろよ。

インフラ運用を全部国の事業にして、設備の新設や運用を入札にして、MNOMVNO関係なく一様に設備利用料取る立場にそろえろよ。

設備投資に金がかかるから収入確保するための顧客争奪戦やる必要が出てくるんであって、インフラ整備をMNOから引っぺがせば損を覚悟で限られたパイの取り合いなんかしなくていいんだよ。

人気取りのために無理な値下げ圧力MNOに強いて、MNO携帯電話事業で減収した分を補填するために他事業出稼ぎに行くとか、重要インフラを担う企業のあり方として歪すぎるだろ。

根本的な方針を誰も考えずにバラバラに枝葉の議論が進行してるからこうなるのであって、キチンと携帯電話インフラをどうするのかを、国が、政治家が、有権者がキチンと考えないと何も変わらんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん