2023-03-05

anond:20230305094825

ウマ娘、ブルアカ、プリコネシャニマス艦これ、NIKKEとかは完全にB

グラブル、原神とかがA

パズドラとかドッカンとかの少年誌IPのは俺の中ではスマホゲームじゃない

ここで言うスマホゲームってのは文化の主流である二次元系のオタクゲームのこと

音楽系は分類が難しいというかリズムゲーというだけでゲーム性がある感じがしてしまうけど

結局ワンパターンイベントの繰り返しなんでスクフェスデレステガルパとかそのへんもBだろう

Deemoとかそのへんまでシャレオツになるとこれはコンシューマ寄りだからスマホゲーで分類するのが難しい

美術的にはDeemoはA寄りで、Cytus2はB寄りだけどBの悪い部分は感じない、みたいな

記事への反応 -
  • 説明がむずかしいんやけど A: 主人公が男女選べる、獲得できるプレイアブルキャラも両性、絵柄がお利口め、ゲーム性は凝りがち B: 主人公が男/女の役職者、獲得できるプレイアブルキ...

    • ウマ娘とかFGOとかヘブバンとか区分できない そもそも性別を持つキャラが不在なスマホゲームも多かろう(パズルとか)

      • ウマ娘、ブルアカ、プリコネ、シャニマス、艦これ、NIKKEとかは完全にB グラブル、原神とかがA パズドラとかドッカンとかの少年誌系IPのは俺の中ではスマホゲームじゃない ここで言う...

        • それでFGOやヘブバンもB? 「主人公が男女選べる/役職者」「プレイアブルが両性/異性」「ゲーム性は凝りがち/虚無」はどうでもよくて、結局絵柄で分けてるだけじゃん

          • トラバで気付いたがもっと俺の感覚を明確に区別する条件があった 男女両方をターゲットにしてるか否か キャラの萌え媚び度とか主人公の立ち位置等は傾向でしかなく、決定的ではなか...

            • ならば女性ユーザーが4~5割だったスクフェスやガルパ、女性6割のプロセカなんかもAになるな FGOは女性4割のAで、ヘブバンは2割だからB

              • ゲームユーザーの性別ってどうやって判定するんや? 自称の性別のことか?

                • Googleかリンゴのアカウントに設定してる性別じゃないの。ワイは男女逆にしてるけど

        • その中でもウマ娘とアイマスは特定異性向けでも絵柄がお利口めだから世間が認知するくらいヒットしてる つまり絵柄がお利口めか過激かの2種類しかないと言うべきだ

        • ゲーム性とは 主流とは オタクとは このへんの定義かためないと話がとっちらかって収集つかなくなりそう

    • 萌え豚向けとそれ以外のことだと思われるが もしかして萌えという単語の凋落と共に「萌え豚」の概念も消失しているのか

    • 雑だけど面白い。

    • パズドラはCか

    • スマホゲーム開発とかIT業界の底辺of底辺だよな

    • あんスタは?

    • モンストとパズドラしかやらなかったけど主人公っていなかったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん