2023-02-23

もう同人文化駄目かもなぁ

読み専搾取ってパワーワードがバズっていた。

交通費ホテル代等を同人誌価格に上乗せするのは読み専搾取だって話だった。

七百円の同人誌はお釣りが面倒で最悪だから千円にしろ等々も流れてきた。

値段はいくらつけようがサークル自由だが、百部単位サークルホテル交通費を上乗せしたらかなりの値上がりになるだろう。

同人サークルは大半が赤字だが、売ってる方も貧しくなってるので趣味にそこまでかけられないのもわかる、買ってる方も貧しくなっているので一冊五百円だったものが1000円とかになるのがきついのもわかる。

今の同人誌若い子が足を踏み入れられないくらい、金がかかるようになっているように思う。

私の若い頃は近所の小規模イベントから入り、百円二百円のコピー本などを売ったり買ったりで、小学生お小遣いでも本屋さんごっこ気分で楽しめたが、今のイベントは並ぶだけでも過酷で入場料だけでも学生さんは厳しいだろう。

若い子が入る間口が消えてきている気がする。

  • 今はコピー本とかないのか ネット時代だと上手い人多すぎてささやかに同人っていうのが無理な空気感になってんのかな

  • 作品・ジャンルへの熱量は相当薄いがコミケ気分を楽しみたかった昔々の俺は、終了直前に投げ売りしてたり元々無料で配ってたりしてたコピー本を集めていたなと、乞食をしてたよろ...

  • あたちが美しくあるために化粧して努力してるんだからお金払ってよねと同じ経済的に自立していないメンヘラ女理論 そもそも裁判で交通費や宿泊費を同人誌の原価に含めるの認められ...

    • わかりました それでは交通費や宿泊費ではなく、技術料という名目で値上げすることにします

      • 原価以外の利益を乗っけてるんだから ファンアートの顔ではなく、金儲けの顔をしろってことだぞ ワイは端金だがちゃんとお仕事してるで。利益乗っけている以上はね

        • ファンアートの顔と金儲けの顔はどうやって見分けるんですか?

          • これがファンアートの顔 ↓ ⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜ ⬜⬜⬜⬜⬜🟨🟨🟨🟨⬜⬜⬜⬜⬜ ⬜⬜⬜🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨⬜⬜⬜ ⬜⬜🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨⬜⬜ ⬜⬜🟨🟨⬛...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん