2023-02-22

つの評価から一面的正論を言うのなんて簡単(答えが明確)なんですよね。

そういった個別の「正論」を寄せ集めて総合的な「正論」を言う事こそがとても難しいし、正論と言い切ってしまうのには危うさすらもある。

ネットで持て囃される「正論」が後者だった事をあまり見た事がない。

近代官僚制組織では分業が基本で、専門主義が良しとされる。それは組織運営効率化はするだろうけど、各々が各々の立場ポジショントーク的な正論をすり合わせて「それぞれの言い分は分かったけど、じゃあ結局どうすんのよ?」という最終的な結論を出すという所が弱い。

みたいな事をウェーバーが言ってた気がする。

ネット見ててもこの専門主義を評価するというか、特定物事特定プロに任せて、他は黙ってるべきだ、的な考えの人が一定数いる気がする。もちろん浅い理解トンチンカンな口出しするのもアレだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん