主に視聴対象が未成年となる媒体において、
実際に販売されているビール製品を登場させるということは、
未成年に対してビールの広告をしていると見做される可能性がございまして、
「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」
に照らし合わせてみますと、
3.広告・宣伝の際の留意事項イ 20歳未満の者の飲酒を推奨、連想、誘引する表現は行わない。ロ 20歳未満の者を対象としたテレビ番組、ラジオ番組、新聞、雑誌、インターネット、チラシには広告は行わない。ハ 20歳未満の者を対象としたテレビ番組、ラジオ番組の直前直後にはスポット広告は極力行わない。http://www.rcaa.jp/standard/koukoku.html
3.広告・宣伝の際の留意事項
イ 20歳未満の者の飲酒を推奨、連想、誘引する表現は行わない。
ロ 20歳未満の者を対象としたテレビ番組、ラジオ番組、新聞、雑誌、インターネット、チラシには広告は行わない。
ハ 20歳未満の者を対象としたテレビ番組、ラジオ番組の直前直後にはスポット広告は極力行わない。
http://www.rcaa.jp/standard/koukoku.html
という項目の「ロ」に該当する可能性を否定できないのでございます。
https://youtu.be/HEgZrpGsdKo?t=110
Permalink | 記事への反応(0) | 14:15
ツイートシェア
サントリー製品ドバっと実名で出てくるのに プレミアムモルツだけ実名じゃなかったんだ あれ何でだろうね それだけ許可が下りなかった理由を知りたい
主に視聴対象が未成年となる媒体において、 実際に販売されているビールの製品を登場させるということは、 未成年に対してビールの広告をしていると見做される可能性がございまして...
酒の広告はいろいろうるさいんや