2023-02-17

男の方が寿命が短いのに、男性体調不良を訴えると一部の女性が怒る現象

「男ってすぐ体調不良訴えるよねー」https://anond.hatelabo.jp/20230213161503

みたいな言説がtwitter増田でもたまに吹き上がるが

日本人の3大死因であるガン・心疾患・脳卒中、どれも男性の方がリスクが高い

自殺率も高く、本来人間構造に対して見合わない負荷を男性はかけられてるわけだよね。


本来であれば「男性もっと体調不良を訴えて、ガン・心疾患・脳卒中の死亡率を下げていこう」となるはずが

男性はすぐ体調不良を訴える、女性の方が強い」みたいな言説が、死亡リスクの低い女性から出ているわけだ。


こういう言説は統計に見合ってないし、ともすれば自分の将来の夫や親、子供を苦しめるただの中傷なのに

メディアもこぞって「男はすぐ体調不良を訴えるよね」とか言い始める。

「一部の女性」の存在自体、なんか人間社会全体の足を引っ張って、不幸な人を生み出すだけになってない?

記事への反応 -
  • 旦那も父親もそうなんだけど家にいてただゴロゴロしてるだけなのに「やべ、頭いて〜…具合悪いわ〜」って無駄にアピールして来るんだよね 例えばこっちが何か頼み事をした時に「...

    • 「男ってすぐ体調不良訴えるよねー」https://anond.hatelabo.jp/20230213161503 みたいな言説がtwitterや増田でもたまに吹き上がるが 日本人の3大死因であるガン・心疾患・脳卒中、どれも男性の方が...

    • お前の周りだけだろ

    • そういうやついるよねー。 そんなんと結婚しちゃってかわいそうかわいそう。

    • お前が低学歴なだけだろ

    • 性別が主語の主張、100%間違ってる説

    • cinefuk 「セルフネグレクトが男らしさ」みたいなジェンダーロールあるからな。タバコを吸って、酒を呑んで、睡眠不足アピール。体調を崩すことが格好いいみたいなガキっぽい考え方。...

    • 上沼さんも言ってた現象ですね 男って情けない・・・😅 https://youtu.be/KY70FXDfvew?t=745

    • 似た者同士で集まってるだけ

    • 加齢による具合の悪さで病院行ってもしゃあねぇだろせいぜい漢方山ほど渡されるくらいだわ。40肩で肩から左腕がちぎれ落ちそうなくらい痛ぇし外歩く振動にも耐えられないので自分の...

      • それはすごくわかるけどいちいち言わないでしょ?というのが疑問なんよね。 何かの拍子に力入れちゃって「ギャッ!」とかはわかるし、腕を上げてやらないといけない作業が無理です...

        • いや、普通言うでしょ じゃなきゃネットにこんなにも多くの「子育て大変アピール」が溢れているわけがない あるある話の一つなんだと思うよ

          • 頻度が多すぎる上に、周囲の労りや手間を無下にするし、自分が大変アピールだけでまわりの人の大変さを労らないからどうしようもないただただうざいだけなんだよな

            • セックスしないから手伝ってもらえないんだぞ

            • 子育てや家事大変も関係ない他人にはただただうざいだけです しかも独身をもっと虐げて私達を優遇しろと言い出すからよけい質が悪い

    • あと田舎の法事とかで、坊さん帰った後会食するのに年寄だらけなのに毎回座敷の店を予約する連中の気が知れん。全員1時間以上も畳に座って低っくいテーブルで飯食ってたら腰膝足首...

    • 君がなんか頼み事してきたときに後出しで「ごめん具合悪くて…」って言ったらなんか嘘っぽくない? 具合は別に悪くないのに仮病でめんどくさい用事をやり過ごそうとしてる感あるじ...

    • 増田が甘えさせるからでしょ 「うるせえ」って一蹴すれば言わなくなるよ

    • 滅茶苦茶ポジティブな言い方をするとあなたに好意があったり信頼があるから甘えたいんじゃ無いでしょうか?

    • 周りに力仕事の男性が多いんじゃないかなと思う 現場のおっちゃんたちは痛くなった体で肉体労働させられるから常に痛い痛い言ってる。 まぁ俺の周りの女性も偏頭痛持ちってすげえア...

    • 分断煽りよくない

    • 俺自身は全く言わないので想像がつかない

    • うちだけなのかなと思って友達に愚痴ったらみんな共感してくれたから結構あるあるだと思うんだよね 「男は会話に解決策を求めて女は共感を求める」んじゃなかったんか!? おま...

    • うっせーな!歳とると年中どこらしらに不具合が出てんだよ! あー腰いてー

    • 「男は会話に解決策を求めて女は共感を求める」 これに基づいて共感しているだけで、友達の家庭では事実ではないんじゃん?

    • 女の人のグループって観察してるとちょっとでも何か変わった様子だったら相手に「どうかした?」とか聞くのを見かける。 だから、辛そうにしてたら誰かが声を掛けてくれるというの...

      • これはあるな

      • 彼氏や旦那が察しないことに起こる女性がいるのがわかり易い例で、基本的に男性同士は言葉で明示的に示されないと気づかなかったり気づいても放っておいたりする。 相手が助けを求...

    • 女ですが、共感しかないです。多分、男は常に女に甘えていたいんですよ。女を母代わりとして見ているんだと思う。子供がお母さんに『お腹いたいよぉ〜』って甘えるみたいな。常に...

      • 自分のガキはどういう風に育てるつもりなの? 自立したオス?

      • 妻が「辛い」とか言っても「そうだね」で終わるか「俺も辛い」で終わる夫婦 こういう自分は絶対に相手のケアをしたくない思考からくるんだろうな 基本的に男性が女性から金銭面とか...

    • そんなやついないだろ

    • 心理面においても、長く続く痛みについて周囲に伝えている人は男性83.9%、女性90.4%で女性のほうが多く、痛みを伝える相手も、女性の場合、配偶者・恋人、子ども、母、友人など多...

    • そんな奴見たことねえ 日本の話か?地域名ぐらい書け 俺は千葉な

      • 関西にそんな男多いけど、西日本に多いのかな・・・。東日本は女がワガママなのか?

    • え、おれこれ逆におれの周りでは女性多いんだけど。 なのでまぁ男女差あんま関係ないと思うが、おれの周りがたまたまそうなのか、この人の周りがたまたまなのかがわからんが、男側...

    • マジこれ。さらに、こっちが「体調悪い」って言った時に、「おー、俺もだよー!」とか言ってくるバージョンもある。最高に腹立つ。

      • あるある!!頭痛薬飲んでたら『どうしたん?』って聞くから『頭痛いんです』って答ると『あー、ワシも頭痛くなってきた。しんどくなってきたわー』とか言う奴がいる。人の体調ま...

      • 先に体調悪いアピールしてるのお前じゃん

        • アピールちゃうねん。こっそり薬飲んで黙って対応しとるねん。カスw

          • こっちが「体調悪い」って言った時 はい黙ってませんね

            • 元増田はそうなんちゃう?ワシは知らんわw

              • なんで人のツリーに反応してるんだよ そう言う自意識過剰さがあるってことは 結局これ見よがしに頭痛薬飲んでたんだろうなってこと容易に想像できる

    • セックスが足りないから体調悪くなってるんや 解決してやれ

    • うんうん、ムカつくよね。話聞こか?

    • クソバイスやマンスプと同じ行動原理 様態が違うだけ

    • 男も弱音を吐いていいなどと言われる今日 真に受けた男が弱音を吐くと女さんはムカつくそうです 男は男らしくしろということですね🤣

      • 弱音は身内でやって欲しいだけ。たいした関係でもないのに弱音見せてきたり、甘えて来られると困るんですわ。

    • 前の上司が『共感男』で女みたいな人だった。解決策を提示しても『話だけ聞いて』って共感まかり求めてくる。共感しないとキレられる事もあって、中身は女性みたいで困った経験が...

      • これじゃねーかと思うんだよな。 「女々しい男」ってやつ。 そりゃ、多いか少ないかで言えば、数は多いよ。今は文化が強制しないし。

    • 男女差はない。個人差。以上。

    • まーたコメ(ブコメ)が日本語読めないことを自らさらけ出している人たちが勢ぞろいしている… A「野球って本当に面白い!」 皆さん「サッカーも面白いに決まってるだろうが!」 A...

      • 元増田Aは「野球おもしれーわー、サッカーよりもおもしれーわー」   って言ってない?

    • 男性も弱音を吐いていいんだよなんて嘯いておいて実態はこれですよ 女は男性の辛さを許容する気なんて一切ない 物言わぬATM以外無価値

    • 主語デカすぎ問題 そいつが根性なしなだけ 以上

    • こういう話題になると俺の周りにはいないとか女の方がそういう傾向があると思ってたとかいう意見をよく見るから、おそらくなんだけど異性に心配されたい人がやりがちなんじゃない...

      • ある程度親密になると言いたくなるんだと思うよ で、親密な同性はわりと心配しない傾向あると思うし(寝てりゃ治る)心配してくれる異性の家族とか恋人には言う。

        • 自分は女なんだけど、親密な女の方が心配がうまい気がする ご飯作ってくれたり、薬買ってきてくれたりほしい言葉をくれるし、それを素直に受け取れるな

          • 自分はあんまり女から心配されないタイプ。男は心配してくれるし世話焼いてくれるし、甘えやすいと思う。 なんかそういうのたぶんあるんだと思うわ。

    • 出世や給料の上昇が見込めないのでね。どこかで褒められたり共感されたいんだろうね。不器用だよね。かと言って、増田のブックマーク数を誇る訳にもいかんだろうな。

    • 家でも職場でも体調不良な時はいうんだけど、家でなら、体の調子が悪いから家事をいつも通りのタイミングで出来ないのを理解してねっていう感じ。 職場では状況によっては相談とか...

    • そっとナプキンを渡して差し上げろ

    • 「旦那も父親もそうなんだけど」ってあるけど 昔、高校の心理学の授業で、男は母親を、女は父親を好きで、似た人と結婚するって習ったことあるから、父親と似たやつと結婚したって...

    • 「男は、女との会話において自分が解決策をもたらしたいが、女に解決策は求めてない」 じゃね? 女に解決策を提示されたら、逆にムカつくと思う。 会話に解決策がどうのというのは...

    • 昨日は11、13,14,15,21に書いているんだけど・・・怖いね

    • 地獄のミサワみたいだな

    • わかるー。これって間接的な攻撃だと思ってる。

    • 腰が痛いのは許して欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん