2023-02-17

anond:20230217112122

いや資本主義分析根本的に正しくなかった、というのがこれまでの失敗の原因だと分析されてるんだが?

 

具体的なマルクスの失敗は、経営ってものを舐めてたこと。

経営とか誰でもできるんだからプロレタリアートブルジョア位置に座っても、まあ今まで通りやればいいだけっしょ」

それがダメだった点。計画経済可能だとおもっちゃったのも、そこからから派生だね。

 

から資本を分配したほうがいいってお前の発言も、実は真偽が怪しい訳よ。

資本ガチ平等に分配したら、たぶん資本の全体量は減るのだ。資本を増やすことができる才能を持つやつは一握りなんだからね。資本増やせるやつが資本自由に使う権利をもっていたほうが、基本的社会は豊かになる。

もちろんそれで格差が広がりすぎるのもだめなんだろうけどさ。

  • 素晴らしい。増田は左翼ばかりだと思っていなけど、同士がいるようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん