2023-02-10

配られた手札で勝負するしかない

というが、実際には配られた手札の情報は伏せられたままのことの方が多いよな。

たとえば親の資産。目に見えて貧乏金持ちならわかりやすいが、マイホーム持ちでも住宅ローン家計は苦しいなど、子ども視点で気づくのは難しいだろう。

大人になって親の借金や家庭の問題に気づくなんてのはよくある話だ。

自分の手札がなんなのか早めに知れた方が、人生は上手くいくんじゃないかって最近思い始めた。

  • まぁ家の資産状況は中学生になったらある程度子供に教えといた方がいいだろうな。 例えば私大に通わせる事は可能か?とか、そんくらいは理解させとかないと色々面倒そう。 金銭感覚...

  • 自分になんの才能があるか、も知りたいよね。 努力してダメでした。本当はこっちの才能がありました。みたいなの、取り返しつかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん