2023-01-29

anond:20230129074413

人類の食の歴史品種改良と安定生産システムの構築だから、今のところまずくて高いヴィーガンフードもそのうち安価でおいしいものが出回るんじゃない

一方で、保存技術の向上や食文化の変化で、これまで食べられてこなかったものが食べられるようになったというのはあるし、こればかりは波に合わせられるか…みたいなところはある

例えば昆虫食とかも今の一般人感覚だとしんどいけど、田舎の方だとイナゴ佃煮とかハチ素揚げとか、食べてるところは食べてるのだし

以下はおそらく本題からはズレる

ヴィーガン思想理解はできるけど、押し付け強制はしないでほしい

一方で野菜もお肉も、人間生産したものであっても、生命を奪っていることに変わりはないので、感謝をしないといけないよね~と思ってる

記事への反応 -
  • 今から30〜40年くらい経つ頃には、ヴィーガン勢力が今よりずっと力をつけていて、肉を食うのは野蛮人!みたいな雰囲気になってる可能性って、結構ある気がしてならないんだよな 俺自...

    • 人類の食の歴史は品種改良と安定生産のシステムの構築だから、今のところまずくて高いヴィーガンフードもそのうち安価でおいしいものが出回るんじゃない 一方で、保存技術の向上や...

      • 無理だよ 頭数が増えて力を持てば間違いなくタブーになる 焼肉のタレのCMにも今のフェミみたいにケチつけてくる時代が間違いなくやってくる ただでさえ好戦的なの多いのも同じだし

        • よくわかる 実際、私が言ったそれは理想論でしかない 人間は多少知能が備わっているだけのケモノだから、無視が有効であったとしても琴線に触れるなり逆鱗に触れるなり、どこか共鳴...

    • 50でこれなんだ お前が死んでも苦しんでも悩んでもどうでもいいけど動物だけは苦しまずに生きて欲しいし環境だけは守られて欲しいわ

    • ビタミンBとか亜鉛とか少なくなりそうなので。ビタミン剤で補給した方が良いかもね。 タンパク質は、卵も牛乳もダメなのかな。豆、色んな豆に慣れたらどうかな。 豆腐や納豆とか、...

    • ヴィーガンが提唱する問題意識としての動物を殺す権利を人が有しているかどうかという論争は代替肉が実用的になった段階でこそ本格的に論争されるべき議題となるでしょう。 本物の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん