2023-01-24

anond:20230123220150

別のはてなブックマークでは

別の問題は別の団体がやればいいってコメントトップだったよね。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/sodium/status/1617004550497632258

仁藤さんというひとりの女性の双肩にあらゆる問題を負ってもらうべきではない。

フェミニスト社会のすべての構成員ママじゃない。

女性女神のような聖人性を求めたり過剰に責めたりするのも典型的ミソジニーでしょう。

善人のパラドックス

誰かを助けようとする人。

でもそれは同時に「他の誰かを助けない選択をした」のを意味する。根拠ない人間の選別は一般論では、差別だよね? だったら善人はみんな差別主義者だということになる。——…ゆえに善人など存在しない… のか?

矛盾を解く鍵は、足を引っ張って何もしない外野たちは実は「全員を見捨てる選択をしてる」という事実だ。善を責務にすり替えるな。

  • かの女史を例示に出すなよ。 悪事の有無の話を、善の可否の話にしたらだめだぞ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん