2023-01-19

組織不祥事が起きたとき

公共団体とか企業とかで、たとえばデータねつ造とか書類改ざんといった不祥事が起きたとき、よく「現場勝手判断で行われたものであり組織としては関与していない」みたいな言い訳を見かけるけど、あれって現場レベル人間目線から見たら最悪の回答なんだよな

ねつ造改ざんが起きる原因の大半は、無理なノルマや足りてない品質を無理やりつじつま合わせるためなんだけど、現場がこれを勝手にやるってことはすなわち上司相談できない環境だということなんだよね

まりから報連相ができない、風通しの極めて悪い組織だということ

そりゃ確かに組織ぐるみねつ造改ざんするのはとても悪いことだけど、働く側の視点では「現場勝手にやった」はそれよりもさらにひどい印象を受ける

  • そもそも現場も会社の一部であり組織なので、組織としての責任は取らなきゃいけないんだけどな。 それによって起こった不具合を組織がまったく責任取らず、その個人が民事なり刑事...

  • 元々保身に凝り固まった上層部の心根が表れただけで良い機会だと思ってる しかも会社内では同じ種類の人間が多いからそれで通用してしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん