2023-01-18

俺の中の差別

こないだNHK日本生活するネパール人の男の子が出てて

の子地元サッカーチームに入ったのね

で、まぁ、けっこういいフリーキック蹴ってたんだけど

それ見て「サッカー上手でよかったな」って思っちゃったのね

 

別にネパール人がサッカー上手とは限らんじゃん

しろFIFAランキングでは下から数えたほうが早いくらいだから

日本人に比べたら平均してヘタなはずなんだよ

 

でも、日本人のチームの中に外国人選手がいたら

それってなんか「うまくあってほしい」って思っちゃうじゃん

陸上部アフリカの子が混ざってたらめっちゃ脚早くあってほしいじゃん

別にアフリカ系だから運動神経がいいとは限らんのはわかってるけどさ

なんかそうあってほしいじゃん

 

でもそういう先入観だとか勝手な期待が、日本生活する外国人を苦しめてるんだろうなって

そういうことを考えながらあたりめライターであぶって七味醤油マヨ付けて食ってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん