2023-01-17

麻生太郎の言う、晩婚化が少子化の原因って、そこまでおかしな話かね

だってそれまでは20代結婚出来て3人産んでたとした場合、30代なら2人、40代ならせいぜい1人になると考えたら

晩婚化が少子化の原因になるってのも間違いではなくない?

そして「若者結婚出来ない」というのは、その「若者」が将来、「『若者』じゃなくなってから結婚出来る」と「生涯結婚出来ない」の2パターンから

若者結婚出来ない」の結果としての「晩婚化」でしょう?いくら何でも「若者」のうちに結婚出来なかった全員が一人残らず生涯独身にはなるってことはないだろうし

あと、女性高学歴化と晩婚化は直接関係ないと思う

昔の高学歴女性結構学生結婚普通だったんだよね

うちの母親は院卒だけど学生結婚して23歳で第一子を産んでる

の子供の私は学部卒で42歳独身

氷河期世代とその親には周りにもそういうパターンが多い

女性は寧ろ高学歴な方が、周りの男でまともな相手を見付けやすくて早く結婚やすいんだと思う

麻生に対しては、お前らのせいなのにそれをお前が言うなっていうのなら、よーーーーーく分かるけれど

晩婚化は少子化の原因じゃないって反論は違うと思うよ

  • 間違ってるか間違ってないかなんて関係ある? 麻生は敵なんだから否定しなきゃだめでしょ

  • 晩婚化が少子化の原因という物言いがおかしいのは、晩婚化すれば少子化するのは自明過ぎて、限りなく結果に近いからでしょ。少子化の原因は女性が子供を産まなくなったからだ、と...

    • 「できないのではなく、しないのだ」 は自明過ぎて何の指摘にもなっていないって思う?

      • > 少子化の原因は女性が子供を産まなくなったからだ これは進次郎構文とほぼ同じだぞという意図で例に挙げただけで、意志の有無を言いたかったわけではない。わかりにくくてめん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん