2023-01-14

結婚したら幸せになれるって

神様を信じたら幸せになれるっていうのと似てる気がする。

まあ、神様を信じて幸せになれるひとは信じたらいいと思うのだけれど、

はいまのところ信じるに値する神様宗教教団には出会えていない。

教えに矛盾や嘘がなく、人に危害を加えたことがなく、教団が金銭に執着して豪奢な宗教施設を建設することもなく、独善に陥って人の価値観否定することがない、

そんな宗教があれば私はぜひ信じてみたいと思っているのだが。

同様に幸せになれると信じられる結婚相手にも私は出会えていない。

これは相手に求めるハードルが高いとか低いとかい問題ではない気がする。

宗教幸福感を与えてくれることを信じるかどうかと同様に、

結婚したら幸せになれるという幻想を信じるかどうかの問題だ。

結婚を信じているひとは宗教を信じる人たちのように、

結婚するのが人として当たり前なことで幸せなことばかりではないにせよ、結婚あなた人生を豊かにしてくれると嘯く。

私はそれを信じられるものなら信じたいが信じられない。

旧世紀のように結婚するのが当たり前と考えられる時代が再び訪れたら、

結婚を信じない私は異端者として迫害される日が来るのだろうか。

  • 人間が幸福に感じ取れるのは現在からのキャップの有無で判断される。 独身から見たら制約されることが増えて不幸に見えるけど、本人たちは不幸にどっぷりつかってるのでちょっとし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん