2023-01-14

anond:20230114095742

いいえ、昔の日本

平凡な人間でも給与が出て子供を育てて車や家を買っていましたが

優秀な人間はいくら成果を出しても給与還元されませんでした

優秀な人は、平凡な人から「思い上がるな」とかいわれてました

 

おかしいですよね。平凡な人は優秀な人のおかげで家を持てていたんですよ?

でもそうしないといけなかったんです、優秀な人の成果だとわかったら平凡な人間は落ちぶれるでしょ

平凡な人間自分利益のために優秀な人を馬鹿にし続ける必要がありました

何倍も努力した優秀な人が自分悪態をつく平凡な人間を支えなければなりませんでした。

 

平凡な人が自分ににそぐわない待遇を得るには誰かが犠牲にならなければなりません

優秀な人が平凡な人間下僕になる

それが少し前の日本でした

 

から優秀な人は国外に出たり

ちゃん報酬が出る会社に移動しました

めでたしめでたし

 

青色発光ダイオードの人とかめっちゃ有名になったけど

あれと似たようなこと多かれ少なかれどこでも起きてたんだと思います

記事への反応 -
  • 本来あるべき実力主義っていうのは無能な人間は無能なりに働けて安定して生きていけて、 有能な人間はその有能さを生かしてどんどん活躍し厚待遇を得られる社会の事でしょ 社会主義...

    • いいえ、昔の日本は 平凡な人間でも給与が出て子供を育てて車や家を買っていましたが 優秀な人間はいくら成果を出しても給与に還元されませんでした 優秀な人は、平凡な人から「思...

    • 女子供、そして平民に人権がある社会のほうがおかしいよ

    • 解雇規制が守ってくれているのは今働いてる正社員と企業だけだ メリットは正社員と会社、デメリットは大きな社会構造と非正規とこれから労働者に押し付けられている 正社員もデメリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん